一番ついていたチーム

何とか、上位リーグ進出。
ただし、上がった理由はつきがあった。
いいフットサルはしていない。
リアクションフットサルの限界は感じた。
四谷より強いのチームとやるときは
1.きっちり守ってカウンター。
2.セットプレー
というFANTAの特長は生かせる。


しかしミスマガ以下の実力のチームとやるときは相手を崩すことができない脆さが出てくる。
今回のミスマガが実績あるチームということでメンバーが気合が入っていたこと。
オレンヂ関係と表参道はなめてかかったから結果が出なかった。

ただ、表参道をカウンター一本に押さえたことというのは、「FANTAが弱くなくなった」ということの証明なのかもしれない。
今回の表参道のピボ当てと攻守に走り回るALAという教本通りのフットサルは四谷・ミスマガにダメージを与えていた。しかし、FANTA戦ではほとんど機能しなかった。しかし、機能したときに得点を取った攻撃力というのはこれから先に強くなるチームであろう。

*ツキ
四谷戦のかりんのゴール。
審判経験ある人間の目から説明しておきます。
ハーフウェーライン付近のFANTAサポ席と主審の立ち位置からはゴールの判断ができないところ。
しかし、第2審の立ち居地はゴールほぼ真横。
雅子様が着地に失敗したときに主審はコールせず、該当ゴール付近にいた第2審の判断を仰ぐ。
そのときの主審よりのアイコンタクトで、センターサークルを指差す第2審。ただし、笛を吹いてプレーの確定をしていない。そのため少し遅れて主審がセンターサークルを指差しゴールが確定した、その瞬間挙動不審にインプレーを主張する第2審。しかし、その変更を認めない主審。
特にこの主審は厳格にルールブックにのったったの杓子通りのジャッチをする方。
それに加えて、第2審はファーストジャッチで逆をさし、あわてて正しい方向に変更するタイプ。
吹いちゃった笛に対してこの主審で変更はありえない。
たぶん、ボールはインプレー(ノーゴール)だったと思います。しかし、事実はゴール。残念ながらいい意味でも悪い意味でも審判の判断が最終。
この前半終了間近のいい時間帯のラッキゴールで追いつき、今半終了近かのいい時間帯に眠れる主砲優衣が火を噴き四谷を沈没、
審判に泣かされる試合と審判で笑う試合というのが出てくるのがスポーツ。長い目で見ると基本的にはチャラになる。とFANTAフタッフで別競技のTOPリーグの現役で活躍されている方がいっていましたがまさにそういった試合。FANTAも審判で負けたこともあるし、これからも審判のミスで勝ち負けが決まることがあるだろう。しかし、このお台場とかスフィアというのは意図された誤審というのが出てくるのが癪に障るとこまがある。一般の大会ではきちんとジャッチをしているのに、スポンサー絡みの試合となるときちんと逆方向にジャッチのできる優秀な審判の方が数名おりますのでw

*エースの目覚め
眠れる巨砲優衣が派手に目覚めた。
取った3点が3点とも価値の高いゴール。
今まで優衣がゴールから嫌われてきたのがFANTA低迷の原因。
久々にサポ席が盛り上がった感じもあるのも、エースの得点。


*内容
しかし、若いくせに走らんチームだな。若年寄のチーム。
走れない原因も少しは理解できるんだけど・・・・・・
だめだめ君が一人いるからなw
優衣もディファンスには走り回るんだけど、基本的に電信柱に成長してしまったために、足元にほしがるタイプだし。だめだめ君はボールを失うためにキープをしているのか、ボールがわたるとパスコースに動くよりも、味方が一歩目のディフェンスをはじめる始末。悪循環にしかなってない。ALAで使わないほうがいいのか、あかね(旧型)や真央あたりよりプライオリティー下げたほうがいいのか決断の時期かもしれない。だめだめ君が現在のFANTAのシステムにあわないのかもしれない。

*だめだめ君がよかったころのことを思い出してみる
去年のお台場では、だめだめ君の活躍はすさまじかった。
優衣をワンダーガール=オーウエンと呼んでいたため、だめだめ君をワンダーガール2号=ルーニーとたとえていた。敵陣高いところでパスを受け積極的なドリブルで活路を見出す。縦のスルーパスに対する走り込みがよかった。
それに。妹キャラでぁゅぁゅやかなのユニフォームの袖をつかみじゃれている姿がほほえましたっか。姉キャラでヤラレたら相手が誰でもやり返すクリーンかな様の、だめだめ君が故意に見える状況でぶつけられた時の、報復FKとその後の野次合戦が非常に懐かしいです。

*だめだめ君を再生してみる
鎌田が半年帰ってこない。
それまでの間は戦力になってもらわないといけない。債権じゃなくて再建案も考えておこう
1.キャプテンマークを外してみる
 まず自分のことは考えさせる。連やかりんにだめだめ君がなる必要はまったくない。ましては小○くるみになる必要なんてまったくない。ただ、だめだめ君は悪い意味での小島○るみに2号になりつつあるのは外から見ていて感じる。まだ三途よりFANTAのほうが性格のいい子やスタッフがそろっている点が助けなのか、だめだめ君が私生活や性格はだめだめ君じゃないのかもしれない。三途あたりはスターシステムの犠牲者の生き霊や恨みが漂ってそうですからね。
個人的には妹キャラでのびのびさせていたほうが、本人のためかもしれない。また、優衣の性格のほうが責任負わせると伸びるタイプじゃないのかな。どうせ実際のまとめ役はノリがいるんだから。

2.ピボにコンバート
下がってきて持ってとられる悪循環のだめだめ君。
私論ではあるが優衣のALAって一度試してみたいこともある。
優衣にはスペースを覚えさせ、
だめだめ君にはボールを追わせるのと多少持ってもピボの位置だと問題は少ない。
逆に、後ろのメンバーが機能的に動けるかもしれない。

3.京都のの新チーム
レンタルでw
新チームのお祝いも兼ねて
気に入ってもらえたら、完全でも・・・・
地元出身だしね。